SSブログ

PS/2という入出力ポート/VAIO

PS/2という入出力ポート/VAIO


パソコンの後ろを見たら、キーボードとマウスのアイコンがあって、
こんな挿し口があるのが分ります。

VAIO

これが、PS/2という入出力ポートです。
USBが本格的に普及される前は、ほとんどのキーボードとマウスが
このPS/2規格だったです。

私のこだわりのキーボードも、一昔前のキーボードで、このPS/2規格です。

ご紹介します。

VAIO
VAIO

「FILCO FALCON BLACK」というキーボードです。
ちょっと音がうるさいキーボードです。キーの内側にスプリングが入っていて、
押す度に、カチャカチャとスプリングが跳ねる音がします。
この音の軽快さ、押し返される反動がたまらなくて
キーボードを打つのが楽しくなります。

安いのキーボード(基準といったら…1000円前後?)は、
金属のバネやスプリングの変わりに、プラスチックや耐用の物が入っていて
金属性の音も出ないし、打った時の反発力も感じません。
(悪いとこばっかりではないです。少ない力でキーボードが押せるし、
音も静かなので、みんながいる事務室では良いです。)

私のこだわりのキーボードの一番いいところは、その長寿力。

VAIO

確かに購入したのは、2000年だったと思います。
もう10年以上使っています。

でも、それよりも、
Microsoft Windows 95対応って…。
Windows 98が世の中に出てから生産された製品なら、
堂々とWindows 98対応と書いたはず。
(ということは2-3年売れなかった在庫品を買ったわけか)

名前も格好いい、隼!!!

VAIOのキーボードの押し心地も、かなり良いです。
自宅でノートパソコン使って贅沢にごろごろごろごろしている時は
VAIOのキーボードの楽さで大満足です。

でも、仕事でデスクトップパソコンを使う時は、
(仕事だから)もっと楽しくパソコン作業を進めるために、
私はこの「隼」を愛用しています。

VAIO


VAIO お買い得情報 → VAIO


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。