SSブログ

激安ノートパソコン(VAIO)

激安ノートパソコン(VAIO)


調子が悪い、と持ち込まれたVAIO。
発売当時、ボクも憧れたモデル、VAIO type R Masterだ。
型番は、VGC-RM90S。ソニースタイル(現ソニーストア)モデルである。

DSC09477.JPG

状態は、電源を入れるとVAIOロゴは出るものの、VAIOのロゴがかすれたような表示。
起動もしない。

グラフィックボードの故障なので、規格の合うグラフィックボードと交換することに。

元々搭載していたグラフィックボードは、nVIDIAの7600GT。
基板にSONYのロゴがあるので、メーカー用に生産したものと思われる。

低コストで替わりのグラフィックボードとして購入したのがコレ。

DSC09465.JPG

玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce8400GS 256MB PCI-E RGB DVI HDMI GF8400GS-LE256H3

7600GTに比べると随分サイズダウンしており、ロープロファイルにも対応。
HDMI端子もあるので、最近の地デジテレビにも簡単につながって便利。
3000円以下でお値打ち。

さっそく取り付け。

DSC09464.JPG

(写真はグラフィックボードを抜いたところ。)

うむ?起動しない?

いろいろ試してみたところ、どうやらアクセスユニットを接続していると、起動しない模様。

アクセスユニットを外して起動。

OK。

Windows起動後、架空請求の画面が出たり、起動しないソフトがあったりと、どうもいろいろおかしくなっている様子。

バックアップは取ってあるとのことで、リカバリーOKのお返事をもらったためリカバリーを実行。
内蔵HDDは正常に動作していたので、内蔵HDDからのリカバリーを行った。

DSC09484.JPG

順調にシステムリカバリー、アプリケーションリカバリーと進み、無事にWindowsが起動。

さてさて、アクセスユニットを取り付けて起動。

うむむ!?

やはり起動せず。

これは、、相性問題!?

仕方なし。。。

アクセスユニットがないと、このモデルは光学ドライブ(今回はDVDマルチドライブ)が使えない。
Bluetooth、ワイヤレスLAN、メモリーカードリーダーもアクセスユニットに内蔵されている。

本体だけで起動すると言っても、これでは大変不便。
完全にアクセスユニットが死んでしまう。

コレ以上相性に悩まされても大変なので、オリジナルと同じGeForce 7600GTを探した。

あった。

DSC08565.JPG

さ~て、今度はどうか!?

アクセスユニットが接続された状態で、電源オン!

・・・・。

無事起動!

メデタシメデタシ。

というわけで、グラフィックボードの相性で起動しないことがある、という例でした。

VAIO

VAIO www.katch.ne.jp/~ongei/vaio.htm
VAIO(パソコン)売り上げ日本一を目指すショップ


nice!(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。